Life*Memory

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life*Memory

超未熟児708gで生まれた娘との日々の生活。こどもチャレンジ、シルバニアファミリー、使って便利だったグッズなどを紹介。

慣らし保育の洗礼*3日目~5日目

子育て

慣らし保育3日目~5日目の様子です。

毎度毎度しつこいですが、今はもう2週間目が終わりました。

思い出しながら書いてます。

 

  

3日目

朝の支度も大分慣れました。

必要なものをボンボンと保育園用のカバンに入れ、

パンをかじらせながら化粧をし、

おむつ替えがてら着替えさせ、

いざ出陣!

 

今日もまだ家を出る頃はきょとん顔。

保育園に入った瞬間ギャン泣きがはじまりました。

場所覚えたんだねーエライエライー(棒読み)

 

足元にかじりつかれながら、セッティング。

朝は主人にお願いしようと思っているので、今日は一緒に登園しました。

 

ご飯も食べないし水も飲まないから、午後まであずかれないとのことでこの日も12時半お迎え。

・・だったんですけど、祖母が亡くなってしまって急きょ私だけ外出。

主人が午後休んでくれてお迎えしてくれました。

 

時間変更&お迎えの人変更で保育園に連絡!

安全上、家庭の事情上、様々なトラブルを避けるため、お迎えの人変更の際は電話連絡必須だそうです。

そういう部分でも安心し、さらにこの保育園が好きになりました♥

 

帰ってきてからは機嫌よく遊んでいたようです。

早速、主人や周りの人たちのサポートが必要だなぁと実感しました!

 

4日目

この日は朝準備している段階からギャン泣き。

保育園行くってわかるようになったのねーエライエライー(棒読み)

 

主人に朝の支度覚えてほしいとはいえ、慣らし保育中に2人がごちゃごちゃやってると余計戸惑うかなーと思い、また私一人で登園。

ギャン泣き&かじりつき&支度で想像以上に毎朝HP削られます。。

保育園を出る頃にはぼろぼろ・・。

保育士さんたちは1日中複数人がこうなんだよなぁ。。お疲れ様ですありがとうございます(T_T)

 

前日も飲まず食わずだったので、この日も12時半お迎え。

のはずが、内科検診があるとのことで14時半お迎え。

 

この日もやっぱり食べませんでしたーーー。

お迎え時は、検診中だったこともあり、みーんな泣き叫んでました。笑

 

5日目

5日目は、祖母のお葬式。

娘にとってはひいおばあちゃん。

 

小さい頃からかわいがってもらっていたおばあちゃんだけになんとも・・。

まぁこの話はまた後日。(しないか)

 

朝はギャン泣きだったけど、みんなで出かけてるうちに保育園じゃないとわかったらしく、お出かけ楽しいモードになりました。

 

慣らし保育期間が1日減ってしまいましたが、これも娘が経た時間!

金土日と3日空くので、月曜日からどうなるかまた不安が募りますー。